マーケティング本部

主な仕事内容

売上・収益性向上のために、自社メディアや加盟店を巻き込んだ各種マーケティング政策を
策定する部隊

  • 季節や志向によって異なるお客さまの購買行動を
    市場調査や店舗に集積された
    データ分析を通じ、
    年間の販売計画を策定
  • PB・NB商品に関する誘客施策の企画・立案・実施
  • キャンペーンやメディア、PR、SNSなどの年間を通じた商品販売戦略の策定・実行
  • 販売促進施策およびマーケティング戦略に対する
    効果検証

求められる能力

  • 市場調査・広告宣伝活動・効果検証などのマーケティング全般の知識と得られた情報を適切に分析する力
  • 世の中に広く魅力を伝える情報発信力

キャリアステップ(入社4年目の例)

入社1年目〜2年目
商品本部のチケットサービス部にて、ファミリーマートで発券できるチケットサービスの
拡充に従事。
目的を達成し、組織改編に伴い異動。
入社3年目〜現在
マーケティング本部 メディア&プロモーション改革推進部 コミュニケーショングループに
配属。
主にメディアやPR施策を担当。変化の激しいデジタルマーケティングの知識を追い
かけるのに必死。