ファミマの働き方
入社時研修 | ファミリーマートの基本理念・事業構造を学ぶとともに、社会人としての基本となるマインド・ビジネスマナー・ビジネススキルを学びます。 |
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店舗運営(直営店) | 店舗運営を通じて、店舗オペレーション・販売コンサルティング業務(お客さまのニーズに合わせた品揃え・発注・売場づくり等)の理解・習得・実践を行い、店舗の売上・利益向上を目指します。 |
店舗経営(直営店) | 店舗経営を通じて、経営コンサルティング業務(経営プランの策定・実行・検証、店舗スタッフのマネジメント等)の理解・習得・実践を行い、店舗の売上・利益向上を目指します。 |
正式配属 |
配属された部門方針に基づき、基本理念を体現し、会社全体の発展に貢献していきます。配属後、いち早く成果を創出することを目的に各部門の業務を理解するための教育を受けます。
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経験を積み、キャリアの幅を広げたり、
キャリアアップへ。
スーパーバイザーとしての経験を積み重ねて管理職へと進むケースや、
それぞれの部門においてスペシャリスト・管理職へ進むケースなど、
多様なキャリアの構築が可能です。
人事異動において、優績な社員の異動希望をできる限り叶えるために制定された制度です。過去2年間の評価をポイント化し、一定以上のポイントを取得している社員は、異動希望先の部門責任者の選考などを経て、採否が決まります。異動希望が採用されると、人事異動に反映されます。
自分自身の中長期的なキャリアビジョンを上司との面談で意思表示する制度です。キャリアビジョン実現に向けて必要な現状課題や不足している知識・行動を把握し、自己成長につなげるほか、現状の悩みなどについて上司と共通認識を持つ場でもあります。
通常の異動とは別に社内の優秀な社員を登用する制度です。人財を求める各部門が社内で公募をかけ、応募した社員は公募をかけた部門責任者の選考を経て、採否が決まり、人事異動が実現します。
※ 社内公募は不定期募集です。
ファミリーマートでは、主体性と思考力を持つ"自律型人財"の育成を目的に育成体系を整備し、
さまざまなプログラムを準備しています。
社会人として必要なマインド・ビジネスマナー・ビジネススキルを身に着けます。
また、ファミリーマート事業の根幹となる店舗運営、店舗経営の知識・スキルをOFF-JT、OJTにより学びます。
昇格時、職責ごとに求められる役割認識・マインド、知識・スキルを学ぶ研修。
特定の職責や入社4年目・満30歳・満40歳・満50歳を迎えた社員を対象にしたキャリア研修など、定期的な成長を促す研修が体系立てられています。
選抜された社員を対象に経営幹部や管理職など、上位職責を担うために必要なマインド、知識・スキルの保有度を測定し、集中的に学ぶ研修があります。
各部門特有の業務スキルを学び、専門性を高めるための研修です。
スーパーバイザーや商品開発担当、店舗開発担当など、それぞれ業務内容に即した専門的な内容で構成されています。
「学習意欲のある社員への支援」を目的に自己学習環境の提供と支援を行う制度です。
スキルアップを目指す社員に対し、eラーニングや外部セミナーの受講に関する費用の一部を会社が補助しています。