経営企画本部

主な仕事内容

会社の中長期的な経営計画を総合的な観点で
立案する部隊

  • 市場環境の大きな変化に対応するための調査・
    情報収集・分析を行い、
    経営基本計画を立案
  • 経営戦略および企業ブランド戦略の立案・実施・支援
  • ファミリーマートチェーンを支える多くの職種や
    仕組みが、より良い組織になるよう、
    構造改革や
    諸制度の立案・推進、そして営業戦略の立案を通じ、
    会社全体を支える

求められる能力

  • 各本部からの投資申請に対して、是非を判断する力
  • 基本的な会計知識、データを処理する力

キャリアステップ(入社10年目の例)

入社1年目〜8年目
店舗研修の後、マーケティング本部に所属。ファミマTカードの販促に従事し、
Tカードの母体であるCCCやカード発行会社とともに毎月の施策を打ち出す。
入社9年目〜現在
新規施策の起案経験を買われ、経営企画本部へ。
業務・決裁グループで、古巣の
マーケティング本部をはじめ各本部からの稟議書、決裁書のチェック、改善にあたる。