CONTENTS
採用メッセージ
代表対談
基本理念
事業戦略
コンビニビジネスを知る
ファミマの仕事
ファミマで働く人
ファミマの働き方
キャリア
働く環境・制度
ダイバーシティ
採用情報
FAQ
SPECIAL
どんまい! ファミマ
© FamilyMart. All rights reserved.
経営企画本部
主な仕事内容
会社の中長期的な経営計画を総合的な観点で
立案する部隊
市場環境の大きな変化に対応するための調査・
情報収集・分析を行い、
経営基本計画を立案
経営戦略および企業ブランド戦略の立案・実施・支援
ファミリーマートチェーンを支える多くの職種や
仕組みが、より良い組織になるよう、
構造改革や
諸制度の立案・推進、そして営業戦略の立案を通じ、
会社全体を支える
求められる能力
各本部からの投資申請に対して、是非を判断する力
基本的な会計知識、データを処理する力
キャリアステップ(入社10年目の例)
入社1年目〜8年目
店舗研修の後、マーケティング本部に所属。ファミマTカードの販促に従事し、
Tカードの母体であるCCCやカード発行会社とともに毎月の施策を打ち出す。
入社9年目〜現在
新規施策の起案経験を買われ、経営企画本部へ。
業務・決裁グループで、古巣の
マーケティング本部をはじめ各本部からの稟議書、決裁書のチェック、改善にあたる。
ファミマの仕事
の一覧へ戻る
ファミマで働く人
の一覧へ戻る