FamilyMart RECRUITING

商品本部

主な仕事内容

マーケット分析結果を基に、地域・消費者ニーズを汲み取った商品開発・品揃え企画を立案・推進する部隊

  • 顧客ニーズ・マーケットに対応した商品政策の策定
  • 顧客ニーズ・マーケットに対応した品揃え(基本品揃え・地域別品揃え・個店別品揃え)、
    商品開発・売り場づくりを実施

求められる能力

  • 日々変化する最新のトレンド、お客さまニーズ、
    競合動向を把握・収集し、
    分析・整理する力
  • 変化するお客さまニーズを把握し、
    商品政策を企画・立案する力
  • 設定した商品政策を実際の品揃え・単品として
    具現化する力

キャリアステップ(入社9年目の例)

入社1年目
直営店での店舗研修。実際に店舗スタッフとして働くだけでなく、ある時期は店長も勤め、
在庫や売上の管理からスタッフ雇用まで店舗運営を学ぶ。
入社2年目
SVトレーニーとして和歌山の営業所に配属。
先輩SVに同行し、業務を一通り学ぶ。
入社3年目〜6年目
SVとして大阪へ配属。商いの本場である大阪で、厳しい目を持った加盟者への提案を
繰り返すうちに、ビジネスの本質が見えてくる。
入社7年目〜現在
自己申告制度を使い、商品本部へ異動。
商品販売計画グループ配属。
全国での売上データを目にし、その金額、個数からファミリーマートの事業規模の大きさに改めて感動する毎日。

キャリアステップ(入社17年目の例)

入社1年目
直営店での店舗研修。当時は開店ラッシュということもあり、多くの新店舗開店応援も
経験。
入社2年目
関西のエリア本部で管理業務にあたる。
加盟店向けに使う資料の作成などSV業務を
頼れる裏方としてサポート。
入社3年目〜10年目
同じエリア本部に所属したまま、自らがSVになる。法人の加盟店を中心に担当し、
一帯の店舗で、
売上や利益の改善に成果を残す。
入社11年目〜16年目
キャリアポイント制度を使い、入社以来の希望だった商品本部へ。各商品担当から政策を
吸い上げ、
SVに展開。現場と開発の橋渡し役となる。
現在
自己申告制度を使い、ファストフーズ部 カフェ・スチーマーグループへ異動。
ついに自らが商品開発担当となる。