CONTENTS
採用メッセージ
代表対談
基本理念
事業戦略
コンビニビジネスを知る
ファミマの仕事
ファミマで働く人
ファミマの働き方
キャリア
働く環境・制度
ダイバーシティ
採用情報
FAQ
SPECIAL
どんまい! ファミマ
© FamilyMart. All rights reserved.
商品本部
主な仕事内容
マーケット分析結果を基に、地域・消費者ニーズを汲み取った商品開発・品揃え企画を立案・推進する部隊
顧客ニーズ・マーケットに対応した商品政策の策定
顧客ニーズ・マーケットに対応した品揃え(基本品揃え・地域別品揃え・個店別品揃え)、
商品開発・売り場づくりを実施
求められる能力
日々変化する最新のトレンド、お客さまニーズ、
競合動向を把握・収集し、
分析・整理する力
変化するお客さまニーズを把握し、
商品政策を企画・立案する力
設定した商品政策を実際の品揃え・単品として
具現化する力
キャリアステップ(入社9年目の例)
入社1年目
直営店での店舗研修。実際に店舗スタッフとして働くだけでなく、ある時期は店長も勤め、
在庫や売上の管理からスタッフ雇用まで店舗運営を学ぶ。
入社2年目
SVトレーニーとして和歌山の営業所に配属。
先輩SVに同行し、業務を一通り学ぶ。
入社3年目〜6年目
SVとして大阪へ配属。商いの本場である大阪で、厳しい目を持った加盟者への提案を
繰り返すうちに、ビジネスの本質が見えてくる。
入社7年目〜現在
自己申告制度を使い、商品本部へ異動。
商品販売計画グループ配属。
全国での売上データを目にし、その金額、個数からファミリーマートの事業規模の大きさに改めて感動する毎日。
キャリアステップ(入社17年目の例)
入社1年目
直営店での店舗研修。当時は開店ラッシュということもあり、多くの新店舗開店応援も
経験。
入社2年目
関西のエリア本部で管理業務にあたる。
加盟店向けに使う資料の作成などSV業務を
頼れる裏方としてサポート。
入社3年目〜10年目
同じエリア本部に所属したまま、自らがSVになる。法人の加盟店を中心に担当し、
一帯の店舗で、
売上や利益の改善に成果を残す。
入社11年目〜16年目
キャリアポイント制度を使い、入社以来の希望だった商品本部へ。各商品担当から政策を
吸い上げ、
SVに展開。現場と開発の橋渡し役となる。
現在
自己申告制度を使い、ファストフーズ部 カフェ・スチーマーグループへ異動。
ついに自らが商品開発担当となる。
ファミマの仕事
の一覧へ戻る
ファミマで働く人
の一覧へ戻る