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「クリエイティブオフィス&8」(通称クリ8)のゼネラルマネジャー:野上真孝

チャレンジが便利を創る!! 未来を⾒据えるファミマの挑戦

 目次                                

1.ファミマのミライ戦略

2.トークセッション内容

3.⼀緒に参加したメンバーはどう感じた?インタビュー!

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 はじめに                                 

ファミリーマートが開催する2025年卒の学⽣に向けたトークイベントの第三弾。学⽣ライターとしてインターン中の私と、他2名が潜⼊取材させていただきました!

対⾯、オンライン合わせて約200名の学⽣が参加し、会場はほぼ満席。

3回⽬となる今回は、ファミリーマートの新規事業部、「クリエイティブオフィス&8」(通称クリ8)のゼネラルマネジャーの野上真孝さんが登壇しました。
野上さんは1997年ファミリーマートに⼊社、2021年まで現場のスーパーバイザー、エリアマネージャー、そして東⽇本エリア本部の責任者を務め、

2022年にクリ8の統括者に就任、以後ファミリーマートの新規事業の開拓に⼒を注いでいます。

また、今、注⽬のサービス「ChargeSPOT」の開発者、株式会社INFORICH代表の秋⼭広宣さんも登壇し、野上さんとのトークセッションを開催。

「チャレンジするほうのコンビニ!」を体現するクリ8の“ミライ戦略”についてたくさんお話しを伺ってきました!

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左:株式会社INFORICH代表 秋⼭広宣さん。お⼆⼈のトークセッションからは、新たなチャレンジをすることの「⼤変さ」と「楽しさ」を感じ取ることが出来ました。

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 1.ファミマの “ミライ戦略”の⽬標                    

「お客様の⽣活をより便利に、楽しいものにしていきたい」
イベントの冒頭、野上さんはこう話を切り出しました。ファミリーマートは、創業以来、常に顧客のニーズに寄り添う意識を⼤切にし、他社とは⼀線を画す取り組みを⾏ってきました。

そんなファミリーマートのデジタル以外の新規事業を⼿掛けるクリ8が掲げる⽬標、

それは「社会課題の解決」です。現在ファミマが取り組んでいる社会課題は主に「物流問題」「⼈⼿不⾜」「環境(SDGs)」「インバウンド」の4つ。

ファミリーマートはこれらの社会課題に、スタートアップ企業と協業し、新しいサービスを⽣み出すことで、課題解決を⽬指しています。

 新規の事業の取り組み                           

クリ8が⼿掛ける新規事業として挙げられるのが、「ファミロッカー」や「LUUP(ループ)」、電気⾃動⾞の充電スポットの設置です。

まず「ファミロッカー」は、コンビニ業界初の試みで、⾃分の好きなタイミングで荷物の配送・受け取りが出来るというもの。

「2024年問題」への対応(再配達削減や⼈員不⾜の解消)としてのサービスで、現在は130店舗に設置され今後の拡⼤を⽬指しています。

「LUUP」は、電動キックボードのシェアリングサービスで、近距離移動によるCO2の排出量を抑えるという狙いがあります。

また、同じくSDGsに対する試みとして電気⾃動⾞の充電スポットの設置が挙げられます。

脱炭素社会に向けた取り組みとして、テスラ社との協業によるEV充電スポットの設置はコンビニ業界初のサービスとして話題になりました。


そして特に印象に残った取り組みは、今回のイベントで⼤きく取り上げられたサービス、スマホ充電器レンタル「ChargeSPOT」でした。

ChargeSPOTはファミリーマートにおける注⽬のサービスで、2019年に実験的に導⼊されてから、瞬く間に設置台数を増やし、今では全16,500店舗のうち6,000店舗にまで範囲を拡⼤しています。

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皆さんおなじみの「ChargeSPOT」。トレンドに敏感なファミマは、現在では約6,000店舗にまで設置数を拡大しています。

この成功の鍵は⼀体どこにあるのか、ChargeSPOTの開発者である株式会社INFORICH代表の秋⼭さんは、覚悟を持って挑戦することが何よりも⼤事だと語ってくださいました。

⾹港にルーツを持つ秋⼭さんは、⾹港と⽇本に共通するアジア圏のカルチャーから、⽇本でもChargeSPOTの需要があると確信していたといいます。

この成功には何よりも、ファミリーマートのスピード感が必要不可⽋であったとのこと。

というのも、実際秋⼭さんが⽇本に商品を持ち込んだ際、どの企業よりも早いレスポンスを⾒せたのがファミリーマートだったそうです。

前例のない挑戦にはリスクが伴うもの。普通の企業であれば尻込みしてしまってもおかしくありません。

しかし、ファミリーマートはChargeSPOTの持つトレンド性を確信し、強みである部署間の連携を活かしながら、短期間で運⽤を実現させました。

新規事業部・クリ8とスタートアップ企業のコラボレーション。0から1を⽣み出すことの「⼤変さ」と「楽しさ」、その両⽅を知る者同⼠だからこそ成し得たこと。

ChargeSPOTの成功の背景には、成功するためのリスクを恐れない、2⼈のチャレンジャーの姿がありました。

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 2.トークセッション内容 新規事業を開拓する楽しさ                  

野上さんは⾔います。

「0から1を⽣み出す作業は⼤変だが、とてもやりがいのあること」だと。

社会課題の解決を⽬指して、クリ8のメンバーと切磋琢磨しながらアイデアを⽣み出していく。これには何にも変え難い楽しさがあるのだそうです。

野上さんが仕事をする上で最も⼤事にしているマインドは「仲間を⼤切にする」です。

新規事業部と聞くと、アイデアを持っている⼈が主導でグループを引っ張っていくイメージがありますが、多様な⼈財と様々な意⾒を出し合って新しいものを⽣み出していくことが良い組織の秘訣だと野上さんは語ります。

実際、イベントの最中も、絶えず笑い声が会場に広がっていて、メンバー間の信頼感の強さ、組織としての雰囲気の良さが垣間⾒えました。


例え困難な状況に陥っても、仲間と協⼒しながら、やりきる⼒と覚悟を持って社会課題の解決に挑む。

そしてファミマオリジナルの企業価値を作っていく。新規事業部・クリ8は、常に⾰新的な取り組みを⾏い、コンビニ業界を先導してきたファミリーマートの社⾵を体現しているといえます。


「リスクを恐れずにチャレンジすること、そして覚悟を持ってやりきること」

この野上さんの⾔葉は、私たち学⽣に刺さりました。ただ挑戦するだけでなく、それを最後まで責任を持って取り組むこと。

これが本当にチャレンジするということなのだと気づかされる⾔葉でした。
⽇々就職活動をする中で感じていた「仕事におけるやりがいって何だろう?」という疑問。

講演に参加するまで、「やっぱり、無難な選択を……」と挑戦から⽬をそらしていましたが、「多少のリスクを負いながらでもチャレンジする仕事のほうが、楽しそうだ」と考えが変わりました。

今回のトークイベントで体感した、チャレンジを恐れない、ファミリーマートの「ポジティブサイコ」の精神を糧に、これからの就職活動を実りのあるものにしていきたいです!

 3.⼀緒に参加したメンバーはどう感じた? 学⽣インタビュー              

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インタビュー形式でトークイベントの振り返りを⾏いました。

―今回の講演に参加してみてどうだった?


Y・Aさん:想像以上に雰囲気が硬くなくて参加しやすかった!⾃分が普段よく使うコンビニということもあって興味津々で話を聞いちゃったな。


H・Rさん:私もファミマによく⾏くから、その裏側でどんな仕事をしている⼈がいるのかを知れてとても良い勉強になったよ。

―オフィスツアーにも参加したよね!実際に働いている現場を⾒てみてどうだった?

Y・Aさん:とても綺麗で働きやすそうだった!席もフリーアドレス(⾃由席)だったから私物が散らばってなくて整理整頓されていたし。⾊んな年代の⼈が⼊り混じって働いていたのも新鮮だったな。

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休憩スペースではファミマの社⾵が垣間⾒えました。清潔感があり、開放的なこのスペースには、お⼀⼈で休憩されている⽅だけではなく、世代を超えてコミュニケーションを取っている⽅々もいました。

―確かに。休憩スペースでも年齢性別問わずにリラックスしながらおしゃべりしている⽅達がいたよね。

会議室や商談スペースの数に圧倒されました!数だけでなく、機能性にも富んでおり、電⼦パネルを⽤いて予約等の管理を⾏っているそうです。

H・Rさん:そういう社⾵はファミマの特徴であり、強みの1つなのかも。野上さんも国籍、年齢、性別問わず意⾒を求めていると話していたし。

⽴場や年齢を気にすることなく意⾒を発信出来る雰囲気が伝わってきたよね。

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―今回のトークイベントでメインテーマだった、ファミマの新規事業部「クリエイティブオフィス&8」の魅⼒について教えてくれるかな。

Y・Aさん:これはファミマ全体に⾔えることだけど、挑戦できる環境は最⼤の魅⼒だと思うな。何事にもチャレンジしていく⾵⼟があるからこそ、若い内から着実に成⻑出来るんじゃないかな。

その点で、クリエイティブオフィス&8は、特にスピード感を持って⾊んな事に挑戦しているから、成⻑環境として理想的だよね。

それに、多くの分野で競合他社よりも⼀⾜早い事業展開をしているということは、⾃分がトレンドを作っているという⾃負を持って働けるんだと思う!


H・Rさん:私は⽇々“新しいこと”にチャレンジ出来るところが魅⼒的だったな。

トレンドに合わせて⾊んな事に取り組めるから、毎⽇刺激があって「仕事を楽しめそう」って思った!

―確かにオフィスを⾒てみても皆さん⽣き⽣きと働いている印象だったね!

H・Rさん:「チャレンジするほうのコンビニ!」ってスローガン通り、全員が向上⼼を持って働いているからこそ雰囲気が良いんだろうね。

―ベンチャー企業のような「成⻑環境」「トレンドへの敏感さ」「向上⼼を持って働ける雰囲気」を全国規模の会社が持っているのは⼤きな魅⼒だね!

―2⼈ともファミマはよく使うとのことだけど今回でファミマのイメージって変わった?

Y・Aさん:結構変わったかも。今までは商品に対する印象ばかりで「ファミマ=チャレンジ」というイメージはなかったな。

今⽇聞いた話の中で、ChargeSPOTやLUUPみたいに⾃分たちの⽬に⾒える所にもファミマのチャレンジがたくさんあることが知れたから今後は注⽬したいな!

H・Rさん:私は逆に納得したな。ファミマは新商品をどんどん出していたり、常に⽬を引くキャンペーンをしているイメージがあったから、

トレンドに敏感でチャレンジングな姿勢を⼤事にしているという話を聞いて合点がいったよ。

でも働くという観点で⾒ると店舗に⽬が⾏きがちだったから、野上さんのような仕事をされている⽅がいるのはイメージしてなかったな。

今後は業界の印象に囚われずに視野を広げて就活しようと思った!

―利⽤者としても就活⽣としてもファミマに対して新たな視点を持つ機会になったね!

―じゃあ最後に、今回参加できなかった学⽣に向けてファミマのイベントのおすすめポイントを教えて!

Y・Aさん:学⽣が理解しやすいように⼯夫がされている所かな。

トークセッションや⼀問⼀答などの学⽣が興味を持てる⼯夫が施されていたから、最後まで前のめりに講演を聞けたよ。スライドの内容を淡々と聞くよりも遥かに話が理解しやすかった!

―ユーモアも交えつつ話してくださったから最後まで飽きずに聞けたよね!

―H・Rさんはどこがおすすめのポイントだと思う?

H・Rさん:聞きたいことを聞ける雰囲気がおすすめポイントかな。

野上さんは質疑応答の際に、時間ギリギリまで学⽣の質問に答えてくださったし、⼈事の⽅もイベント後に、残っている学⽣の質問に最後まで答えていたのがすごく印象的だった。

私も最初は緊張していたけど、最後は野上さんにも⼈事の⽅にも気になった事を聞けたから⼤満⾜!

―講演の内容だけじゃなく雰囲気作りにも学⽣を思いやった⼯夫があったよね!

いかがでしたか?ファミマの新たな⼀⾯を皆さんにも知って頂けたのではないでしょうか。

今後もインターンシップ等を開催するそうなので、皆さんも是⾮ファミマのチャレンジを⽬の当たりにしてみて下さい!

きっと今回お届けできなかった、まだ⾒ぬ魅⼒に出会えると思います!

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左:H・Rさん(⽴教⼤学)/インタビュアー:W・R(法政⼤学)/右:Y・Aさん(⽴教⼤学)