就職活動をしていると学生がまず出会うのは、おそらくその企業の「採用担当」。この仕事にどんなイメージを持っていますか?
インターンシップの進行をしたり、募集要項をまとめたり、面接の準備をしたり、採用に関わるすべてと大まかにはイメージしていても、具体的な内容や業務フローを思い浮かべるのは難しいと思います
今回は、そんな会ったことあるけど、実は知らない採用担当の1日に密着してみました! 意外な業務があるかもしれません!

1日のタイムスケジュールを大公開!

ファミリーマートで採用活動を担当部署は、「人財開発部 人財採用グループです。春は内定者が参加するイベントの運営、夏は合同説明会やインターンシップを行い、秋は加えて選考の準備をし、冬には選考活動がスタートします。イベントの司会や面接官をしている際は、1日すべて予定が埋まってしまいますが、それ以外は、ミーティングや企画、検証等に時間を使っています。曜日や時期によっても、業務内容にばらつきはあるものの、とある月曜日の編集部員のタイムスケジュールをご紹介します月曜日は、グループメンバーが比較的揃いやすいので、他の曜日と比べると、固定のミーティングが多くなります

8:30〜9:00  出社
9:00~9:30  メールチェック
9:30~10:00  ミーティングに向けた進捗や数値の整理
10:00~11:00 新卒チーム ミーティング 
11:00~12:00 デスクワーク(イベントの企画等)
12:00~13:00 休憩

13:00~14:00 デスクワーク(社内の取材調整等)
14:00~15:00 人財採用グループミーティング

15:00~17:30 ファミマトペ取材対応
17:30~18:00 1日の振り返り、翌日のタスク整理

もうちょっと細かく見てみましょう!

出社〜午前中

ファミリーマートの勤務時間は900分から1745分ですが、私は余裕をもって、大体30分前には着くようにしています。

到着したら、まずは田町本社にある社員用の無人店舗へ。飲み物などを購入してから、デスクのある執務フロアに向かいます。周囲を見渡すと、同じように無人店舗に寄って、ファミマのコーヒーを片手に自席に向かう社員が多いです

ファミリーマートはフリーアドレスをとっているので、適当な席についたら、1日のスケジュールを確認し、社内外から送られてきたメールに目を通します。

※フリーアドレス・・・オフィス内の座席を固定化せず、自分の好きな席で働くワークスタイルのこと

毎週月曜日は、10:00から新卒チームの定例ミーティングがあり、目標や計画の進捗だけでなく、ファミリーマートの将来を一緒に創り上げる人財にどう会社を知ってもらって、何を提供すべきか、話し合っています。

イベントが開催されているときには、定例ミーティングではなく、学生の皆さんと1日中対話をすることもありますよ。

ランチ

aday_02.jpgチームメンバーとのランチは、盛り上がりすぎてしまうことも。

田町本社の6階には、無人店舗とコミュニケーションスペースが設けられているので、そこでランチをすませる社員も多いです。また6階に置いていないホットスナック類は3階の有人店舗で買って、6階で食べている人もいます

また本社の周りにも飲食店はたくさんあるんです。オフィスを出ることも気分転換につながるので、グループのメンバーと足を運ぶこともありますね。ランチがてら、ざっくばらんに仕事の話をすることはありますが、休憩はあくまで休憩と割り切るメンバーが多いので、ゆるい雰囲気を想像してください(笑)。

午後〜退社

ランチから戻ったら、イベントの企画や進捗状況の確認、進捗に合わせた課題整理と打ち手の議論といったデスクワークに取り掛かります。採用活動はサイトの取材協力や面接官の依頼、イベントへの参画、各種確認など、全社に協力してもらうことが多い部署だと思います。各部署の仕事や全社の動向を把握することも採用担当としての大切な業務ですので、他部門の社員と話せる機会は非常に重要ですね

20226月に公開したこの「ファミマトペ」の運営も、採用担当の業務なんですよ。ファミリーマートの情報を幅広く発信するために、今までよりもさらに他部門の社員と関わる機会が増えました。ベテランの先輩に話を聞くのはまだ緊張してしまいますが(笑)、自分自身の学びになることも多いので、取材しながら勉強させてもらっている気分です。

aday_03.jpgファミマトペの取材が、社員同士のコミュニケーションの場に。

近年は社内外のミーティング、採用イベントなどもオンラインで実施する機会が増えましたので遠方に住んでいる学生や取引先、地方勤務の社員とも顔を見ながら話すことができて、便利な世の中になったと感じます。
オンラインイベントを導入する時も、もちろんどんなシステムを使うのかから考えて、社内調整、導入まで行います。

aday_04.jpeg採用イベントの様子。オンラインだと、遠方の方々とも顔を見ながら打ち合わせができるので重宝しています。

打ち合わせや取材対応の後には、午前中にチェックした1日のスケジュールをちゃんとこなせたか振り返ります。業務の整理や抜け漏れの確認も大切な業務です問題なければ、翌日のタスクも整理してから退社します。ちゃんと休むことは次の日のパフォーマンスにもつながりますので、繁忙期以外はなるべく定時で帰るように心がけています。

他の日にはこんなことも…

今回は、とある月曜日のタイムスケジュールをご紹介しましたが、他の日にも業務はたくさんあります。たとえば大学の合同説明会に参加したり、採用サイトの構成を考えたり、動画を撮影したり、内定者同士の交流イベントを企画したりと数え上げたらキリがありません。時期によって社内外のさまざまな方々と協力しながら業務を遂行するのが、人財採用グループの大切な仕事なんです。

採用活動では3年度が同時並行で動いているので常に繁忙期ですが(笑)、「人に生活になくてはならない場所」になるファミリーマートを一緒に創り上げてくれる仲間を見つけるためにも、チーム一丸となって頑張っています!

学生の皆さん、こんにちは!

就職活動は人生の中でも、これまでの自分とこれからの自分に向き合うことになるキャリアにおける大切な分岐点です。採用担当として多くの学生、そして入社後の新入社員の姿を見てきた中で気が付いたのは、自分自身がやりたいと思えるビジョンを掲げている企業に就職ができるか、自分自身が目的意識を持ちながら働くことができるかによって、やりがいや達成感、ましてやその過程における成長度合いや工夫の幅も変わるということです。ぜひこのキャリアに向き合う時間を最大限活用し、悔いのない就職活動をおこなってください。

ファミリーマートは、いくつもの経営統合を経験しています。約6,000名の社員は、異なる経歴、異なる価値観をもった、多様性のあふれる企業だと思います。そんな十人十色な当社が目指すのは「あなたと、コンビに、ファミリマート」。この考え方に共感できる方は、ぜひ当社のイベントにお越しください。皆さんの興味関心に合わせたイベントをご用意しております!
詳しくは「イベントのトリセツ」のページもあわせてご覧ください。

当社に興味を持っていただいた学生の皆さんに、お会いできることを楽しみにしております。