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二年目社員の今!

店長として活躍中の二年目の社員に集まってもらい、パネルディスカッション形式で座談会を開催いたしました。その様子をみなさんにご紹介させて頂きます!



テーマ1 店長になってみて/この1年間で成長したこと

今福さん

店長は大変そうだから自分には無理だと思っていました。約半年たった今は「意外となんとかなるんだな」と思えるようになりました。色々なトラブルが起こりますが、周囲に助けてもらいつつ、何とか解決できています。

後藤さん

店長になって最初は「自分の力でとにかく頑張ろう」という感じでしたが、その結果、残業時間が増えてしまうなど、すぐに限界がきてしまって。後輩やストアスタッフにお願いできることはお願いする。頼って助けてもらってということができるようになったことが、成長したところかなと思います。

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本谷さん

私も同じです。ある時「店長にしかできないことはほとんどないんだよ(笑)」と冗談で言われたことが印象に残っています。その言葉のおかげで「周りに頼ってもいいんだ」と思えて、すごくホッとしたのを覚えています。

石橋さん

ストアスタッフの力を引き出すことに、店長としてのやりがいを感じています。ストアスタッフの高校生にアイスの発注担当を任せるようになったら、「ニュースで流れていたこのアイスを入れましょう」と提案してくれたり、出勤したらまず最初にアイスを見に行くようになったりと、すごく動き方が変わって。私の働きかけでストアスタッフの動きが変わって、店が変わるサイクルを目の前で見られるという、良い経験ができているなと感じています。

テーマ2 失敗・苦労したエピソード/ハプニング

石橋さん
私はサンドイッチを4つ発注するはずが、なぜか「0」が一個増えてて、単品が40個納品されたことがありました。

上西さん
私は発注担当者とのやり取りで、「ちょっと多めに」と伝えた時に、思ったより20個以上多く納品されてしまったことがありました。
人によって基準が違うので、具体的な数で伝えなければいけないなと反省しました。

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坂本さん
私はハプニングを。ある日、常連の方がお店に入ってくるなりゴミ箱の上に炊飯器を置いて買い物をして、そのまま気がつかないまま帰ってしまっていました。来店された際にお声がけしたら「あ、そうだ炊飯器」って言って回収していきました(笑)。

テーマ3 初めての後輩を迎えて

花澤さん

ずっと後輩が来るのが待ち遠しくて、この春、実際に新入社員が配属されたのですが、やっぱりかわいいです!「なんでもやってあげたい!」とつい思ってしまいますが...。成長を促すために「待つ」ことも大事だと思って、日々葛藤してます(笑)。

上西さん

新入社員の時に自分が悩んだことや不安に感じていたことを思い返しながら、日々接しています。日頃から業務の目的や、目標を立てることの大切さを伝えて巣立っていく時に困ることがないようにしてあげたいと思っています。

テーマ4 今後の意気込み

並木さん

店舗の売上が伸長した時にストアスタッフもすごく喜んでくれて。これからも、みんながやりがいをもって働ける環境づくりをしていきたいと思います。

また、私自身は将来的に金融に関するサービスに携わっていきたいです。

今福さん

私はSVを目標に、しっかりと学んでいきたいと思います。

何をやるにしてもきちんと理由が説明できて、加盟店の方に納得いただいて、その上で前向きに取り組んでいただけるようなSVになりたいと思います!

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