目次                                 

01 社員紹介 山本さん

02 SVはどんな仕事をしている?~1週間に密着!!

03 山本さんにインタビュー

04 宣伝:Instagramファミリーマート新卒採用アカウントを開設しました!

 01 社員紹介 山本さん                        

今回ご紹介するのは、

SVとして活躍する山本 賢(やまもと まさる)さんです。

2011年に入社し、店舗研修後、現在まで、東京都内でSVとして勤務しています。SV歴は12年。

山本さんは、SVの仕事について、「加盟店の人生に深く関わり、長期的な加盟店の収益になることを提案し実行

してもらうことで、加盟店の家族や関わる人の人生までハッピーに出来る仕事だと信じています。」と語ります。

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 02 SVはどんな仕事をしている?~1週間に密着!!             

SVの仕事とは?

SVのミッションは、加盟店と信頼関係を築き、FCビジネスを通じて加盟店の「夢・希望」を実現すること。

SVはファミリーマートのビジネスにおいて、中核を担う役割です。

SVの1週間のスケジュールは?

 【月曜】 営業所会議、店舗巡回準備(資料作成)                

月曜日は主に加盟店へ提案を行なうための営業所会議や巡回準備(資料作成など)をしています。

共通のフォーマットを活用しながら、個店ごとの状況に合わせたアドバイスが出来るように準備をします。

特に前週実施した施策のフィードバックを欠かさないことを意識しています。

月曜会議2.jpeg月曜会議.jpeg

※写真は営業所会議の様子

 【火曜】 店舗巡回、店長会議                        

火曜日は新たに開始されるキャンペーンの売場展開状況を確認するため、

各店舗の店長より写真を共有いただいて売場確認を行ない、売場展開の相談や修正提案を実施しています。

焼きとりとの買い合わせが期待できる、お酒コーナーの売場づくりについても合わせて指導しました。

また、担当店の加盟店オーナーが実施している複数店店長会議にも参加をしています。

今回は、各店長が売場づくりやスタッフ教育等の成功事例を発表し、

最後に「ファミペイ」提示率向上のための意識合わせを行ないました。火曜.jpeg

 【水曜】 店舗巡回                            

午前中から3店舗を巡回し、各店長と当週と次週の取り組み内容を確認します。

この日は「ファミペイ」アプリの提示率を上げるための方法を提案。

過去の提示率実績データから課題となっている曜日・時間帯を割り出す等、

アクションプランを具体的にすることで店長が腹落ちできる説明を心掛けています。水曜.jpeg.png

 【木曜】 法人加盟者への説明資料作成、店舗巡回               

事前に準備した資料を活用して、担当する法人加盟者の統括リーダー※へ全体の実績を説明。

単に実績をフィードバックするだけではなく、課題の改善策として具体案を提案し、合意形成を図りました。

「ストーリーをもって伝えることが大切」と山本さん。必要なデータを活用し、説得力のある提案を実践しています。

その後は、新人店長が就任したばかりの店舗を巡回。

若く緊張気味の店長に

「わからないことがあったら、絶対に調べてお答えしますので、何でも聞いてください」と声をかけていました。

※統括リーダー:複数の店舗をもつ法人に属し、各店舗をマネジメントするリーダー

 【金曜】 ファミペイキャラバン、(夜間)店舗巡回                

この日は夜間巡回のため、シフト勤務を活用して昼前から勤務スタート。

「ファミペイ」の新規会員獲得対応を行い、お昼のピーク時間に来店されるお客さまにお声がけして、

SV自らファミペイの便利さを説明していました。

夜間巡回は、焼きとりのセールに合わせて実施。

販売数が伸長する夕方~夜間の売場ボリュームを中心に確認・指導しました。金曜.jpeg (2).png

 03 山本さんにインタビュー                      

-SVとして大切にしていることは何ですか?? 

自分が関わった加盟者が5年後・10年後といった中長期を見据えて幸せになれるかどうかの軸で加盟者と接しています。

新しく担当する加盟店の方にお会いしたときにはいつも「なぜファミリーマートに加盟されましたか?」という質問をして、

そこから徐々に想いを引き出すようにしています。

「お客さまファースト」での取り組みは、ときに店舗に負荷がかかることもあります。

それでも、その取り組みが長い目で見て加盟者の幸せに結びつくのであれば、強く提案や指導をするようにしています。

そして、そのような提案を受け入れてもらうために、日頃から加盟者との信頼関係作りに時間をかけています。

-信頼関係を築くコツはありますか?

信頼関係を築く上で意識していることは大きく3つです。

1.礼儀・マナー

新人のころは失敗ばかりしてましたが、以下のことを意識して改善することで少しずつ仕事がうまくいくようになりました。

挨拶をする/時間を守る/言葉遣いを正しくする/加盟店との約束を守る

2.相手を理解する

時間をかけて、相手の話を聞くことをどの加盟者にも実施しています。

まず加盟者が困っていることや悩んでいることを解決した上で、

自分の言いたいことを伝えるという順番を意識しています。

3.ていねいな個店コンサルティングを実施

個店コンサルティングでは、担当店の実績データだけではなく、周辺の情報も取り入れています。

同様のキャンペーンで過去実績を上回る成果を出すことができると、

加盟者が、より自分の話に耳を傾けてくれるきっかけにもなるので、気合いが入ります。

 最後に、山本さんよりひとこと                       

SVの仕事は忙しく感じられますが、業務を通して感情を揺さぶられることが多く、日々ワクワクして仕事をしています。

何よりも、加盟店の人生に深く関わる仕事です。

長期的な加盟店の収益になることを提案し実行してもらうことで、

加盟店の家族や関わる人の人生までハッピーに出来る仕事だと信じています。

その結果、加盟店の方から「山本さんで良かった」と言われることが私のSVとしての一番のやりがいです。

 04 宣伝:Instagramファミリーマート新卒採用アカウントを開設しました!  

この度、Instagramのファミリーマート新卒採用アカウントを開設しました!

就活中の学生の皆さんに、最新の情報をお届けします。

社員紹介や仕事紹介、就活のイベント情報まで、皆さんが気になる!!情報を発信していきますので、

是非フォローしてくださいね★~インスタ宣伝.png

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今回はSVとして活躍する山本さんの仕事を紹介しました。

加盟店に寄り添い続ける山本さんの姿勢は、まさに伴走者です。

本部と加盟者さまの橋渡し役として重要な役割を果たすSVが、

どんな思いをもって日頃働いているのか、お分かりになったのではないでしょうか。

これを機に、「株式会社ファミリーマート」にも興味を持っていただけたら嬉しいです。

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