2024年3月に新設された「エネルギーマネジメント部」ではファミリーマートが抱えるエネルギー問題の解決に向けて日々奮闘中です。ファミリーマートの未来を変えるミッションに熱く燃える社員の意気込みや業務内容をご紹介します。

[エネルギーマネジメント部新設の背景]

エネルギー価格が世界的に高騰する中、全国に展開するファミリーマート店舗の電気料金は業績に大きなインパクトを与える金額になります。また「ファミマecoビジョン」として温室効果ガス(CO₂排出量)の削減を掲げており、「電力使用量の削減」と「将来を見越したエネルギー調達」は、ファミリーマートの重要な経営課題のひとつです。そこで、これらの課題について専門的に課題解決にあたる部署として、2024年3月に「エネルギーマネジメント部」が新設されました。

目次                    

01 店舗省エネグループの仕事とは?

02 エネルギー調達グループの仕事とは?

03 エネルギーマネジメント部 平田部長より

04 おまけ:就活お役立ち情報!

01 店舗省エネグループの仕事とは?     

店舗省エネG (1).jpg

Q:店舗省エネグループの業務内容を教えてください 

村上店舗省エネグループのミッションは電気使用量の削減とCO₂排出量の削減です。具体的な業務としては「節電プロジェクトの運営」「CO₂排出量削減の進捗管理」「店舗ごとの電力使用量データの整備」などを行っています。電力使用量の削減にあたっては、まずは現在の使用状況を正確に把握していくことが必要です。

また、節電につながる「新型の機器・什器の導入」「太陽光パネル設置」、店舗の使用電力を最適化する「エネルギーマネジメントシステムの実験にも力を入れています。 

難波各店舗で節電に取り組んでいただいた効果もあり、2023年度の電力使用量は前年に比べて下がっています。一方、2024年度は5月の再エネ賦課金の増加、6月の激変緩和措置の終了と、再び電気料金の上昇リスクが高まっており、節電プロジェクトとして、節電や電気に関する様々な情報をまとめた「Energy Savers(エナジーセイバーズ)」の発行を始めました。 

エナセーバー.png

社員向けに発行されている「Energy Savers(エナジーセイバーズ)」

Q:仕事のやりがいを教えてください 

難波新しいことへの挑戦は学びが多く毎日が刺激的です。制作している「Energy Savers」のアンケートなど社内の反響があるととても嬉しく、やりがいを感じます。

村上:新設部署としてゼロから創り上げる面白さと難しさを日々感じています。会社の利益創出に加えて、加盟店の利益確保にもつなげられるよう取り組んでいきます。

エネマネ会議.png

グループメンバー会議の様子

02 エネルギー調達グループの仕事とは?   

エネルギー調達G (1).jpg

Q:エネルギー調達グループの業務内容を教えてください 

山口(裕)エネルギー調達グループでは、再生可能エネルギーの調達を積極的に検討し、日々情報収集を行っています。

 

Q:今後の意気込みを教えてください 

山口(大)打ち合わせの準備や取引先との交渉の進め方など、学ぶことはたくさんあります。仕事の進め方や会社への理解をさらに深めて、周りのメンバーと試行錯誤しながら、より効率的にかつ効果的な施策を打ち出せるように、成長していきたいです。

後藤全社に影響のある業務に携わらせていただいて、視野が広がってきていると感じています。成果を出したいという強い気持ちで日々取り組んでいますが、業務の性質上、1年後、3年後にやっと見えてくるものなので、日々の積み重ねを大切に取り組みます。 

山口(裕)今年度から専門組織ができ、新たな領域にチャレンジできる可能性が大きく広がったと感じています。「ファミマecoビジョン2050」の2050年までに店舗当たりのCO₂排出量を100%削減するという宣言を達成するには、再生可能エネルギーの調達が不可欠になると思うので、しっかりと計画を立て頑張っていきたいと思います。 

03 エネルギーマネジメント部 平田部長より  

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エネルギーマネジメント部 平田 哲教(ひらた てつのり)部長

エネルギーマネジメント部では、ファミリーマートが抱えるエネルギー問題の解決に一丸となって取り組んでいます。新設部署ですので、これから創り上げていく部分が多いですが、様々な部門から集まった多様性に富んだメンバーが挑戦意識を高く持って積極的に業務に取り組んでいます。一方、この課題の解決は部署内のメンバーだけで成し遂げるものではなく、加盟店の皆さん、SV(スーパーバイザー)をはじめとする現場の社員や各部署の社員、そして外部パートナー企業様との連携によって支えられています。

 

今年度は外部環境の変化から、再び電気料金が上昇することが見込まれています。加盟者に店舗の電気使用量をコントロールしていただきながらも、本部として電力使用量を削減できる機器や什器の導入、電力会社との価格交渉にもさらに注力していきます。

電力使用量削減や将来を見越したエネルギーの調達は、次世代に残すべき持続可能な社会の構築に向けた重要な一歩だと考えています。ファミリーマートと共に未来を築いていきたいと考えている方、是非お待ちしています!



いかがでしたでしょうか?

今回は、20代の社員も多く活躍するエネルギーマネジメント部の業務内容と社員の想いを紹介しました。

役割の重要性や与える影響の大きさを感じていただけたのではないでしょうか。

これを機に、全国のファミリーマート店舗に加えて「株式会社ファミリーマート」にも興味を持っていただけたら嬉しいです。

次回の記事もお楽しみに!

おまけ:就活お役立ち情報!          

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Googleアラートとは、Google 検索で特定のトピックについて新しい検索結果が見つかったときにメールが届くようにすることができる機能です。たとえば、特定のニュースや商品、企業名に言及しているコンテンツに関する情報を受け取ることができます。

 

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