00 目次
01 社員紹介 杉本さん
02 商品担当はどんな仕事をしている?~1週間に密着!!~
03 杉本さんの仕事のやりがいは?
01 社員紹介 杉本さん
今回ご紹介するのは、
FF・スイーツ部 スイーツグループ杉本 隆彦(すぎもと たかひこ)さんです。
1998年入社。SV、営業所長、商品部(米飯担当)、運営管理G担当等複数のキャリアを経て、キャリアポイント(※)を利用して現在のFF・スイーツ部に異動し、現在マネジャーを務めています。
2020年から手作りデザートを担当しています。
※人事異動において、優績な社員の異動希望をできる限り叶えるために制定された制度
02 商品担当はどんな仕事をしている?~1週間に密着~
商品本部の仕事とは?
商品本部は、売上動向や市場トレンドなどをもとに商品のラインナップを考え、メーカーの皆さんと共に商品の開発から実際の店舗に並ぶまでの一連の業務を担っています。
スイーツグループの1週間のスケジュールは?
月曜 販売動向の確認/グループミーティング/商談
1週間の始まりは、売上動向の分析からスタート。
前週の担当カテゴリーの販売動向や購買客層を確認し、好調・不調の原因を分析します。
午後のグループミーティングで、自社の販売動向に加えて、競合チェーンの商品ラインナップ、パッケージや販促物などについて情報共有し、対策や今後の改廃を検討します。
▲データ確認をする杉本さん
※改廃とは・・・既存商品の取消やリニューアル、新商品の発売などのこと
火曜 関係部門との会議/商談
開発した商品をお客さまに手に取ってもらうためには、営業やマーケティングとの連携が重要です。毎週火曜日に行われる会議では、今後の新商品の発売予定や直近の販売データの共有、商品の展開について熱い議論が交わされます。
水曜 デザインチェック/取材準備
「デザインチェック」とは発売になる商品について、内容に齟齬がないか確認する作業です。ラベルの文字の色味やイラストなどを、最終チェックしていきます。
午後は全国各地にあるデザート工場で均一に同じクオリティの商品がつくられているかチェックが行われていました。
この日は、試食を繰り返し、確認していきます。
1日の最後は、来年度のデザート政策についての部内で議論が行われていました。
木曜 デザート部会
木曜日は、取引先メーカーの皆さんが参加して行う商品開発会議です。
約7時間かけて、1品ずつ試食し改善点を討議していきます。
金曜 社内打合せ/MR(マーケットリサーチ)
この日は、朝からファミペイ推進グループの担当者と打ち合わせ。
レシートクーポンの企画について、確認を行いました。
その後は、マーケットリサーチのために外出。今後の市場動向、ニーズの把握をするための情報収集をする重要な時間です。
今回のテーマは「モンブラン」と「生クリーム」。
都内の有名店舗の商品を食べ比べ、味や舌触りなどを比較しながら、今後の商品開発のヒントを探ります。
▲マーケットリサーチで購入した商品
03 杉本さんの仕事のやりがいは?
杉本さん:私が担当しているカテゴリーは全部がファミリーマートのオリジナル商品なので、関わるメンバーで1から全部組み立てて作るというところに、やりがいを感じています。
自分自身が担当した商品をお客さまが手に取ってレジに持って行かれる姿を見た時は、お客さまに声をかけたくなるほど嬉しい気持ちになります。
04 おまけ:クイズ!!
ファミリーマートの新商品は毎週何曜日に発売されているでしょうか?
正解は......
毎週火曜日でした!売場で新作スイーツを探してみて下さいね!
※発売日が一部異なる場合がございます。
※2024年6月現在
—-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今回は、商品本部 FF・スイーツ部 スイーツグループで活躍する杉本さんの仕事を紹介しました。
商品が誕生するまでには、様々な部署の多くの仕事が関わっていることがお分かりになったのではないでしょうか。
これを機に、全国のファミリーマート店舗に加えて「株式会社ファミリーマート」にも興味を持っていただけたら嬉しいです。