今回はファミリーマートが推進する「リテールメディア戦略」について紹介します。

ファミリーマートが目指す未来型のデジタル戦略をぜひチェックしてください!

目次

1.ファミリーマートが描く「リテールメディア戦略」

2.「カスタマーリンクプラットフォーム」とは?

3.「ファミペイ」で、顧客との繋がりを深める

4.店舗をメディア化!「FamilyMartVision」で、顧客体験を進化!

5.さいごに

1.ファミリーマートが描く「リテールメディア戦略」

ファミリーマートは、実店舗における顧客接点と、アプリやSNSなどのデジタル接点といった

オンライン・オフライン両方のタッチポイントをメディア化し、より効果的なメディア活用を目指しています。

具体的には、購買データの活用によるターゲティングや購買効果測定を可能にする

データインフラ(カスタマーリンクプラットフォーム)を構築することで、リアル店舗の強みを最大限に活かし、

デジタルと売場の連動を実現。これにより、商品・ブランド認知だけでなく、

購買行動の変容を促すメディアを目指します。

さらに、パートナー企業とのデータ連携やメディア連携を進めることで、リテールメディア領域において、

市場シェアを獲得するリーディングカンパニーとなることを目指しています。

2.「カスタマーリンクプラットフォーム」とは?

ファミリーマートは、単なるコンビニエンスストアの枠を超え、顧客と常に繋がり、

最適な情報を提供する「カスタマーリンクプラットフォーム」の取り組みを進めています。

全国10,000店以上に設置している「FamilyMartVision(デジタルサイネージ)」を活用して店舗をメディア化し、

「ファミペイ(決済アプリ)」から得た購買データを活用したマーケティング戦略を展開することにより、

お客さま一人ひとりに合わせた情報発信を実現し、購買行動の変容を促すことで、売上アップだけでなく、

お客さま満足度の向上を目指した取り組みに挑戦しています。

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3. 「ファミペイ」で、顧客との繋がりを深める

2,200万人※を超えるユーザーを抱える決済アプリ「ファミペイ」は、顧客の購買データを活用し、

ニーズを深く理解することで、最適な商品やサービスの提供に活かしています。

さらに、パートナー企業との連携により、クーポンやポイント還元などのキャンペーンを展開することで、

お客さまとのつながりを強化(ファン化)する取り組みを進めています。

※2024年8月時点

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4.「FamilyMartVision(デジタルサイネージ)」で、顧客体験を進化!

全国10,000店の店舗に設置されたデジタルサイネージ「FamilyMartVision」は、商品広告だけでなく、

ニュースやクイズ、音楽動画など、多岐にわたるコンテンツを配信しています。

顧客の購買意欲を高めるだけでなく、店舗での新しい価値を提供することで、

顧客体験を向上させる役割を担っています。

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5.さいごに

「変化を恐れずに、新しいことに挑戦したい!」

「顧客体験をデザインし、ワクワクを生み出したい!」

「データ分析で顧客の心を掴むマーケティングを学びたい!」

そんな熱い想いを、ファミリーマートで実現しませんか?

最新の取り組みについて、実店舗に行って是非体感してみてください!

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